So-net無料ブログ作成

毎日バタバタ…。 [高齢ハハのつぶやき]

年が明けて冬休みも終わって日常を取り戻したはずが…・
なんだかバタバタと小さなこま切れの用事に追われて、気がつけば3連休も終わり。
今年はお正月もお客さまもなく静かなお正月でした。(実家も)

年々、自分が子供の頃のあのうきうきするような年末が無くなって行き、気がつけばただ年号だけが変わっている日々。

こんなんでいいのかな?

実家の父が亡くなって臼と杵でついていた餅つきもやらなくなって、甥や姪たちも大きくなって仕事やそれぞれの事情でかえってくることもなくなって、ただただ静かなお正月。

昔はそんな風に過ごす正月の方が良いように見えたけれど、実際そうなってみるとやはりさびしい。
年末にバタバタしながら時間をやりくりしながら見たレコード大賞、紅白、かくし芸大会。箱根駅伝。

日常としっかり区別された特別な毎日。

ノンにはお正月ってどんな思い出が残るんだろう。
晴れ着を着たり、羽根つきしたり、凧揚げしたりすることもないお正月。
なんだか親の手抜きのように感じられてちょっぴり罪悪感を感じる今日この頃。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。