So-net無料ブログ作成

豆まきのはしご・・・。 [ノンとの戦い]

本日は節分。
ノンの学校から徒歩五分ほどのところにある土肥神社。
本日三時半から豆まきがあるとのことで、三時に下校のノンを学校前で捕獲。
そのまま徒歩で神社へ。

豆まきが始まるまで境内にはちびっ子たちがいっぱい。

鬼ごっこする子やただただ走り回ってる男の子軍団。
ちょっと見すっごくにぎやかだけど、やはり子供の数は年々減っていくような気がする。
そんななか、ノンの同級生も何人も見かけました。
男の子も女の子も。

でも、ノンは自分から声もかけられない。
誘われれば仲間に入れるのだが、自分から誘うとか、入れてができない。
学校ならなんとかできてるようなのだが、学校を出ると途端に人見知り、場所見知り。

大好きな先生にすら挨拶できなくなってしまう不思議っ子ノン。

これも特性なんだろうなあ。

家では言うこともいっちょ前で、おばあちゃんにはこういうノンが想像できない。
だから、地区の行事で人の前に出れない。自分の意見が言えない。せっかく並んでいても人が来るとすっと後ろに下がってしまって順番を取られる。こんなノンを時に心配し、時に情けなく思ってしまうみたいだ。

今日の豆まきでは特に大の仲良しのS君がいなかったからかこころなし寂しげ。

が、豆まきが始まればそんなことお構いなし。
一生懸命手を振り上げて投げてるおじさん(おじいさん)にアピールするノン。

二人で拾ったお豆の袋には全部に五十円玉が入ってました。
全部で八百五十円。
大人も夢中になるわけです。


土肥神社の豆まきの次は小下田の龍泉寺の豆まき。
こちらは子供向けに豆よりもお菓子をたくさん撒いてくれます。
夢中で拾いましたよ。
スーパーの中の袋いっぱい。

年に一度のお楽しみ。
拾うのも楽しい。
拾った後はうれしい、おいしい。
風もなく暖かい日でよい節分でした。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

さーママ

すごい雪になりましたね。嫁いで以来初めての雪の量です。

土肥神社の豆まき、おばあちゃんが参加しました。撒く人の真下にいたらしいのですが、真下には意外に降ってこなかったとぼやいていました。
うちのさーは、大きな声も人混みも全くダメ。豆まきは、家の中です。おマメは大好きなので、ダイズもピーナッツもたくさん食べました。母と父は、年の数はもう無理です^^;

ノンちゃんはノンちゃんなりの参加ができていいですね。参加することに意義があります。オリンピックイヤーですから、特にね^^
by さーママ (2014-02-08 15:57) 

izunosuke

さーママ様。
本当にすっごい量の雪。
子供の時以来です。
今日は風もすごくて二階が揺れました。

明日の朝はノンがきっと外にすっ飛びだしていくことでしょう。
シャッターチャンス逃さないようにします。

行事への参加ができるようになった。
親のそばを離れても戻ってくるようになった。
それだけでもノンにとっては大きな進歩です。

切なくなってるのは親だけ…かも・・・。

サーちゃんも豆好きか~
ノンも大好き。
なのにマメじゃないんだよなあ特にかたづけが・・・。
by izunosuke (2014-02-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。