So-net無料ブログ作成

反抗もグレードアップ [ノンとの戦い]

中学生になって、登校は30分早くなり、下校は2時間遅くなりました。
今は夏時間で部活が1年で一番練習時間が長いのです。
おまけにバス通学のノンはバスの都合で家にたどり着くのは7時前。

そこから夕食を食べ、宿題をして、翌日の支度をして、お風呂に入って自由時間。
という流れなんですが、これが平日は割とスムーズです。
問題は休日。

基本的に土曜日は部活。(練習は半日、試合があった場合は一日)
日曜日は完全休養日なので、本人はその日にすべてをやりたがります。

え~いいんですよ。
本当にやってくれるならね。

早い時間には絶対にやりません。
ひどいときには4時に机に向かって6時の夕飯の時点でプリント1枚すら終わってない。
何をやってるかというと、漫画を読んでるか、絵をかいてるか・・・・です。

平日がどうしても7時の夕飯になってしまうのでお休みぐらいは早めにしたいと6時に食べられるように支度してます。
なのに、出来上がった時には宿題も終わっていない。
でも、本人は夕食を先にさせろと言い張ります。

結局食事を先にするとそのあとはなおさら満腹になり、眠気が来て集中力ダダ下がり。

だから早めにやれと言ってるのに屁理屈ばっかり・・・。

体が大きくなったせいで反抗もグレードアップしてます。
最近は怒る気力がわきません。
私が黙ってしまうことが多くなりました…

そうすると・・・・
不思議とノンのほうから謝ってきます。

怒るハハより黙るハハのほうが怖いみたいです。

もうしばらくこのだんまり作戦で怪獣娘を調教しようかしら…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。