So-net無料ブログ作成

入学説明会 [発達障碍]

4月からノンが通う支援学校分校にて入学説明会があり、午後からノンを連れて行ってまいりました。

説明会が1時間。その後制服の採寸や指定用品の注文をして解散です。
説明会でいろいろ事務の方が説明してくださいましたが、書類の多さにびっくりしました。

説明も多岐にわたっているのですべて聞き取るだけで精いっぱい。
「質問ありますか?」と聞かれても何がわからないのかわからない。

とりあえずたくさんの書類をいただいて、入学式までにいろいろ記入、添付、ミスのないようにやっていきます。

制服採寸で実感が湧いてきました~

高校生になるんだなあ
あの怪獣娘が…。

失敗したり、恥かいたり、悔しい思いしたりいろいろ体験することでしか身につかないものもあるから。
心配だけど…・
不安もあるけど…・
目の前に希望もいっぱいあるよ。

今まで3人だけのクラスでず~っと過ごしてきたノン。
今度は20人弱。

授業や行事を通してどんなことが起こるのかドキドキわくわく。

いい春にしたいなと思います。

準備や何やらお金もかかるし、出かけることも頻繁になるから私自身が元気でいないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

進路決定!! [発達障碍]

2年近く放置していました当ブログ。
再開いたします。

怪獣娘ノンが先月支援学校高等部の入試を受けてきました。
支援学校は親の面接も必須なのでノンハハの方が緊張してたくらいです。

1/31に発表があり、一緒に受けた幼稚園からの幼馴染S君と一緒にバスと電車に乗って二人で見に行きました。
担任の先生が別に車で出向いてくださり、発表を見たあと3人で学校の最寄り駅近くでお昼を済ませ、先生は車で、ノンたちは、行きと同じく電車とバスを乗り継いで学校へ帰ったそうです。


一人ではなく二人だったので、とってもお互いに心強かったみたいです。
行動範囲がここ1年ほどで飛躍的に広がったノン。
定期を使って一人で買い物に行ったり、地域のイベントを見に行ったりします。

どんどん手を離れていくノンに嬉しい半面、ちょっと寂しい・・・・。

支援学校は卒業後の進路に重点を置いているので、むしろ中学の時より親の出番が多そうです。
漠然と感じていた不安が少しずつ、解消されていく感じ…。
家ではまだまだ身に着けさせなきゃいけないことた~くさんあるけど、ノンの世界を広げること、お友達を増やすこと。
期待に胸膨らむノンハハです。

それにしても、S君と一緒でこれまた心強い。
幼稚園からの付き合いで、ず~と一緒に育ってきた兄弟のような二人。
新しい環境も二人で楽しみながらゆっくりなじんでいけばいいよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。