So-net無料ブログ作成
ノンとの戦い ブログトップ
前の10件 | -

どうするか~ [ノンとの戦い]

来週の月曜日にはいよいよ入学式。
今日初めて制服を着せてみました。

問題発覚!!

今まではセーラー服でしたが今度はブレザータイプ。
ブラウスを着て、スカートはいて、挟むタイプの蝶ネクタイつけて、ブレザーを着て完成。
のはずなのだが・・・・。

まずブラウスの第一ボタンが止まらない。
無理すれば止まるけどかなりきつい。
それでなくても窮屈なのがダメなノンです。

無理して止めたら息苦しさでバスに酔っても困るしな~
でも止めないと挟むタイプの蝶ネクタイを止めるのがかなり難しい。

何度もやらせたけどうまくできなくてノン本人も爆発寸前!!

ハハも疲れ果てました。

これから毎日のことだから
何とかストレスにならずできるようにするための何とかいい方法はないものか・・・・。

考えて・・・・考えて・・・考えて・・・・。

ピンと来たのが
第一ボタンを留めずに空いているボタンホールに蝶ネクタイの挟む部分を通してしまえ!!

そしてボタンを留めるとあら不思議。
ちゃんと蝶ネクタイが止まって見えるじゃん。
気持ち右側に寄ってるのを意識して左側に引っ張って左側の襟の下に収める。

これでネクタイ問題解決!!

いやあ~一時はどうなるかと思った。
これから毎日のことなのに毎朝毎朝バトルになるのかなあなんて思って…・
ちょっと気が重くなっていたけど、人間考えることをやめなければ何か方法は見つかるもんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初年度終了!! [ノンとの戦い]

ドキドキの中学生活初年度が無事に終了しました。

いろんなことがありました。
反抗期ゆえの親子喧嘩も激しさを増しました。
年齢相応の落ち着きも出てきました。

学校生活はむしろ順調です。
小学校よりもやることが多く、しっかり時間で区切られているほうが動きやすいようです。

部活も一度も嫌がることなく頑張りました。
選手にはなれなかったけれど、試合の応援や用具の準備、片付け。
自分に与えられた仕事に対する責任感が増しました。

学校で頑張ってる分家ではぐずぐずダメダメな部分も多いけど、逆の子が多いという話を聞く昨今。
まあこれが本来の子供の姿だよなあとカリカリしながらもゆる~く見守っていこうと思います。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

夏休み突入 [ノンとの戦い]

中学生活初めての夏休みが始まりました。

去年までと違って部活あり、勉強会ありでなかなかのスケジュールです。
お弁当を持って午前中部活、午後から市役所支所で勉強会があって助かります。

半月前から数年ぶりに仕事を始めたノンハハにはノンのお昼の心配しなくていいだけで嬉しい。
朝のお弁当作りはちょっとしんどいけど毎日ではないので頑張ろう!!

夏休みの宿題もその時やってきてくれれば家ではチェックだけでよさそうだし、先生方もいてくれるらしいのでわからないところは教えてくれるそうです。
至れり尽くせりでありがたい限りです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

反抗もグレードアップ [ノンとの戦い]

中学生になって、登校は30分早くなり、下校は2時間遅くなりました。
今は夏時間で部活が1年で一番練習時間が長いのです。
おまけにバス通学のノンはバスの都合で家にたどり着くのは7時前。

そこから夕食を食べ、宿題をして、翌日の支度をして、お風呂に入って自由時間。
という流れなんですが、これが平日は割とスムーズです。
問題は休日。

基本的に土曜日は部活。(練習は半日、試合があった場合は一日)
日曜日は完全休養日なので、本人はその日にすべてをやりたがります。

え~いいんですよ。
本当にやってくれるならね。

早い時間には絶対にやりません。
ひどいときには4時に机に向かって6時の夕飯の時点でプリント1枚すら終わってない。
何をやってるかというと、漫画を読んでるか、絵をかいてるか・・・・です。

平日がどうしても7時の夕飯になってしまうのでお休みぐらいは早めにしたいと6時に食べられるように支度してます。
なのに、出来上がった時には宿題も終わっていない。
でも、本人は夕食を先にさせろと言い張ります。

結局食事を先にするとそのあとはなおさら満腹になり、眠気が来て集中力ダダ下がり。

だから早めにやれと言ってるのに屁理屈ばっかり・・・。

体が大きくなったせいで反抗もグレードアップしてます。
最近は怒る気力がわきません。
私が黙ってしまうことが多くなりました…

そうすると・・・・
不思議とノンのほうから謝ってきます。

怒るハハより黙るハハのほうが怖いみたいです。

もうしばらくこのだんまり作戦で怪獣娘を調教しようかしら…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

階段一つ上ったね。 [ノンとの戦い]

19日に無事に卒業し、29日に12歳の誕生日を迎え、同じ日6年間お世話になった担任のS先生が退職されるということで、離任式でお手紙を読ませていただきました。

本当にあっという間の6年間の小学校生活でした。
信頼できる担任を含め、その時その時たくさんの人に助けられ、支えられ、悔しい涙もうれしい涙もたくさん流してきたノン。

この年で親を亡くすという大きな悲しみも乗り越えてきました。

毎日は確実に過ぎている。
自分は立ち止まっているように感じても時は確実に流れている。
時間の長さ、短さは自分の心の持ちようで感じ方は変わる。

4月からは生活はガラッと変わります。
なれるまでは大変だと思う。
親子ともども、不安もあるけれどLet,try!

親が思うよりも子供はたくましい。
環境になれるのも早い。
気持ちが柔軟なのかもしれない。

まだまだ目は離せないけど、少しずつ手を離していかなければ…
いつもいつも目の前の石ころを親が取り除いていくわけにはいかないのだから…。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

中学入学説明会 [ノンとの戦い]

4月から中学生になるノン。

昨日は一日中学校生活体験があり、朝いつも通り登校した後中学校へ引率されていきました。

親は午後から入学説明会に行き、部活動体験を待って一緒に下校というスケジュールでした。
体育館での説明会は冷えるだろうと覚悟をして出かけましたが、学校側もそれを考慮してくれて暖かい音楽室に場所を変更してくださっていたので助かりました。

入学式までに準備すること、入学してからの大まかな生活の流れ、小学校と中学校の違い。

漠然とした不安がしっかりした道筋が見えて安心しました。

あとは小学校6年間ここまでの先生はいないだろうと思う担任の先生に思いっきり頼って過ごしてきたので、中学校での支援級の生活がどうなるのかという小さな不安があります。

それはノンにとってではなく親の私にとっての不安です。
ノンは中学校生活に期待でいっぱいのようです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

小学校生活最後の運動会 [ノンとの戦い]

お天気を心配しつつ無事終わりました運動会。

朝起きると一面の曇り空。
天気予報は夕方から夜にかけて雨。
何とか持ってくれ~と祈りながらいざ出陣!!

今年はPTA役員ということで駐車場も来賓用を使わせてもらって、席も本部裏の席を使わせてもらえてしっかり役得を満喫しました。

役員へのご褒美と思って甘えさせてもらいました。

ノンは今年「招集係」
入場門付近で「集まってください」とか「立ってください」とか書かれた札を高く掲げて指示を出します。

自分の競技はもちろん係りの仕事も一生懸命頑張ってました。
成長を肌で感じた一日でした。

少し時間がずれて20分ほど遅れて昼食タイムになりました。
お弁当が終わって午後の部に向かうため体育館を出たらまさかの雨。

え~!!
これから見せ場の組体操があるのに~
心配してたら雨といっても霧雨のような雨。
いわゆる小雨決行が可能なくらいの雨。

実はノンの学校は前から中学校とかなり交流してます。
卒業生がみんな行く中学ですから交流しやすいんです。
田舎の小規模校ですから。

この中学生が毎年運動会の午後一番にパフォーマンスを交えた応援を行ってくれます。
今年もやってくれたのですが、その間ずっと弱い雨が降ってました。
中学生そんな中でもニコニコ笑顔で一生懸命踊って、寸劇があったり、エールを送ってくれたり大活躍。

中学生の親御さんたちもそれを見に集まってくれたりしました。

その中学生のパフォーマンスが終わったら
ななな~んと!
雨が上がった。

見ている方々から
「中学生の中にかなり強烈な雨男、雨女がいるんじゃない?」なんて笑い話も出るくらい中学生が小学校についたくらいに降り始めた霧雨がパフォーマンスが終わると同時に止んだんです。
もう笑っちゃうくらいでした。

でもそんな雨の後だからでしょうか高学年の組体操は砂埃もたたずいいコンディションでできました。

今回の運動会ノンハハは持っていたカメラを一度も起動させませんでした。
いつもカメラに夢中になって全体を見逃してしまうんです。
今年は自分の目に焼き付けようと思いました。
写真はプロの方が毎年取って注文ができます。
生徒数も少ないので結構ノンの写真あるんです毎年。

組体操を最初から最後までしっかり目に焼き付けました。
もう感動で泣きそうです。
一人技はもちろん体系移動。
6年生はとにかく動く範囲が広い
端から端までの移動があったり、3人組、6人組、8人組とつぎつぎとメンバーが変わっての技。

それも一つ一つ笛の合図ではなくすべてが音楽に合わせての移動です。
見事でした!!


途中雨でハラハラしましたけど、終わってみればいい運動会でした。
今年度はどの行事も「小学校生活最後の」という枕詞がつく6年生。
大きな行事が終わるたびに成長を感じるとともに寂しさが募ってくるノンハハです。

小学校生活は信頼できる担任の先生をはじめとする先生方に本当によくしていただいておりますのでこの先を思うとちょっと不安になったりもするノンハハです。
残りあと半年の小学校生活更なる飛躍を目指して頑張るノンとノンハハです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

箱庭第2弾。 [ノンとの戦い]

hakoniwa2.jpg

ノンとハハの合作箱庭第2弾。
秋バージョンです。

右奥の茂みの中で赤い実を食べる子熊がいるんですが、わかるかなあ。

手前にシルバニアの親子のピクニック風景を置いてみたらちょっと左側が寂しかったので、さつきと中トトロを参加させてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

箱庭楽しい!! [ノンとの戦い]

DSCF0579.JPG

写真の箱庭はノンとハハの合作です。

実はノンは小さな人形やマスコットをたくさん持ってます。
トトロの登場人物だったり、妖怪ウオッチのキャラクターだったりポケモンだったり・・・。

ほとんどは頂き物です。

基本捨てるのが大好きなハハですが、この人形たちはさほど場所を取らないこともあってなんとなくとってありました。
つまり増える一方。

これにシルバニアファミリーが加わる。

ということで何とか楽しく飾る方法はないかなあと思っていた時、TVで箱庭を取り上げていました。
もちろんそれは本格的なものです。

もっと簡単に手軽にとノンと一緒にダイソーへ行ってきました。
人工芝生、アクセサリーツリー、観葉植物(人工物)6点買い求めました。

家にあった木の箱にちょうど良く収まりました。

すべて接着剤などは使っていないのでレイアウトはいくらでも変えられる。
きせつごとにいろいろかえて、中の人形も気分で変えて行こうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

無事帰ってきました修学旅行 [ノンとの戦い]

4日、5日と一泊二日で東京へ修学旅行に行ってきたノン。
昨日6時前無事に学校に到着しました。

お天気にも恵まれたようでにっこにこで帰ってきました。

ノンがいない夜はなんだか気が抜けておばあちゃんも調子が出ないねえと言いながら早々に寝ましたよ。
ハハは逆にいつもより寝つきが悪かったです。
別に何か不安があったわけじゃないんですけどね。

ノンは「楽しかった~!!」と満面の笑みで帰ってきました。
「何が楽しかった?」の問いにはたくさんありすぎたようでしばらく悩んで「動物園」と答えました。
悩むくらい楽しいことがいっぱいでよかったねノン。

一泊目の夜スカイツリーに行ったノン。
自分用のお土産に「ソラカラ」ちゃんの人形を買ってきました。
おこずかいをもらった人たちへのお土産も忘れずに買ってきたうえに、自分のものも買えてハハはほっとしました。

上野動物園でパンダも見られたようです。
ハハはパンダを見たことがありません。
ノンに先越されちゃった。

学校に迎えに行ったらちょうど終わりの会をやっていた所でした。
校長先生がお話で
「帰りのバスはふつう疲れてみんな寝てしまうのですが、芸達者な子が多くて一人も寝ずに楽しく帰ってきました」とおっしゃっていました。

疲れて帰ってきたはずだけど楽しかったからか「疲れた~」が出ません。
「眠い」とは言ってましたが。
小学校生活の一大イベントが終わりました。

準備から楽しく参加して元気に楽しく参加できて、あとは学習にどう生かすかにどれだけ対応できるかですが、まあ何とかなるでしょ。

何はともあれ親子ともどもほっと過ごす週末です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ノンとの戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。